BLUE WATER SHRIMP

2019年 1月13日(日曜) 鬼餅(ムーチー)の日

◼︎鬼餅(ムーチー)とは・・・。

旧暦12月8日に「厄払い」「健康長寿」を願って、お供えし、食されるのが鬼餅(ムーチー)です。「縁起物」として食べられています。

◼︎月桃の葉ともち粉

原料はもち粉を練ったもので、白や赤、紅芋の色素で色付けし、月桃の葉で包み蒸したもの。月桃の爽やかな香りが、体にとっても良さそうな雰囲気を漂わせます。

◼︎由来

沖縄では餅をムーチーと言います。そして鬼餅と記したのは沖縄の昔に由来するようです。ざっくりまとめると、家畜や人間を食べてしまう鬼に、お腹を満たすため代わりにお餅を食べさせ、その好きに退治した、という逸話。

◼︎食感

まさにムチムチっとした食感です。こっちが名前の由来かと思ってました笑!