BLUE WATER SHRIMP

沖縄観光~琉球村~


沖縄で観光に行ってきました(#^.^#)~琉球村~


今回は、私の大好きな琉球村へ行ってまいりました~!!最近は訪れていませんでしたが、かれこれ今までに、少なくとも10回は遊びにきていると思われます、沖縄の観光スポットの中でもかなりお勧めの場所です!!ちょうど恩納村と読谷村の境くらいの位置にあるので、遠すぎず、しかし沖縄の良い田舎雰囲気も味わえるそんな素敵な場所です(;^ω^)久しぶりだから駐車場変わったりしているかな~と思いながら向かって行きました!!が!!おぉぉぉ!駐車場まったく変わっていない!懐かしの琉球村に到着しました〜!!

 

 

この日は梅雨時期の合間の貴重な晴天日でとても気持ちが良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)懐かしい入口でやはりやっておかないといけないのは記念撮影ですね♡

 

 


さぁ!早速中に入りまーす(^o^)/


 

 

入口から入ると中は沖縄古民家風のお店が何軒か広がっています!ちなみにここはまだ無料ゾーンですよ♡

 

 


お買い物&体験ゾーン(無料ゾーン)


 

こちらには可愛い可愛いシーサー屋さんや貝殻や珊瑚礁でジェルキャンドルやフォトフレームなどを手作りできるお店屋さん、シーサーの絵付け体験や、やちむん(沖縄の焼き物)や泡盛を売っているお店屋さんがありま〜す!

 

 


琉球村にポスト?!


 

可愛い花笠を付けたドールの横にはなんとポストもありました(*゚∀゚*)ここからお手紙を出したら琉球村のスタンプが押されるのかしら?♡と期待出来ますね!

 

 


「20歳以上限定」500円ガチャ発見(*’▽’)


 

あと変わったもので、一体何が出てくるのかわかりませんでしたが、泡盛屋さんの横には「20歳以上限定」の500円ガチャを発見しましたよ!20歳以上限定だから泡盛が出てくるのかと思っていましたが、咲元グッズと書いてあったのでお酒以外にもTシャツなども当たりそうな予感でした!!次回は挑戦してみようかな〜(*≧∀≦*)

 

 


軽食パーラーのブルーシール♪


 

そしてさらに奥に行くとブルーシールやちょっとした軽食が食べれるパーラーが営業していました〜!!コロナ前はもっとご飯を出しているお店も一階や2階にあったのですが、、コロナの影響か、、残念ながらこの日の週末は軽食屋さんのみの営業になっていました(T-T)しかし!!沖縄に来たらやはりブルーシールはマストで食べないと〜と言う事で(←どうゆう事?笑)なんとも言えないお顔のシーサーさんの隣で塩ちんすこう味のアイスをいただきました♡ブルーシールのオススメのアイスの話もしたい所なのですが、また長くなりそうなのでまたの機会に笑

 

 


沖縄の駅ちゃんぷるーステージ


 

そして、このパーラーの前は広い広場みたいな形になっていて、テーブルや椅子もあるので、ひと息休憩するのにもオススメの場所です!こちらには沖縄の駅ちゃんぷるーステージと言うステージもあり、この時はエアリアルショー空中パフォーマンスが上演されていました〜(*゚∀゚*)綺麗でキレッキレのお姉さんが素敵なショーを公演してくれて、アイスを食べながらおぉっ!!と興奮してしまいました♫

 


琉球村を上手に周るコツ!!


 

ちなみに何度も言いますが、ここはまだ無料ゾーンですよ〜!!琉球村は無料ゾーンの所だけでも見所があってついついゆっくりしてしまいます♡しかし!!これは最初に言っておかなければならなかったのですが、琉球村には有料で入園した先では1日4回のエイサーショー、そして無料ゾーンでは先程ご紹介した空中パフォーマンスや他のショーの場合もありますが、沖縄の駅ちゃんぷるーステージでも1日に3回ほどショーがあります!ですので、まず琉球村に着いたらしっかりと観たいショーが観ることが出来るようにどうやって周るかのタイムスケジュールを組む事をおすすめします(๑>◡<๑)!

 

 


ここから入園ゾーンですよ~(*^_^*)


 

さぁ!!いよいよ、琉球村の入園ゾーンに参りまーす♡発券機前の入口には大きいシーサーさんに大きいがじゅまるの木‼︎まさに沖縄ッッの良い雰囲気です(^-^)

 

 

中に入ると最初はすこ〜しジャングル感。笑サイドの壁にはなぜか沖縄の魚達。

 

 


那覇大綱引きのでーじマギーな綱にビックリ!!


 

そしてひらいた場所に出ると、そこには、那覇の大綱引きで使われた大綱が保管してありました!!もうその大きさと言ったら、なんと表現したら良いか、、とにかく大きすぎ!!みなさん那覇の大綱引きはご存じでしょうか?毎年国際通りで行われてきた、歴史ある沖縄の行事のひとつです‼︎今はコロナの為、中止が続いていると思いますが、、とても活気のある伝統行事ですので、また再開出来ると良いなぁと思っています。こちらもまた説明すると長くなってしまうので、またの機会にご紹介しましょうね♡

 

 


風情ある沖縄古民家


 

さぁまだまだ琉球村は入ったばかりですよ〜‼︎まだまだ見所がたくさんあります!琉球村には何件かの沖縄古民家があり、それぞれ旧中曽根家、旧比嘉家などの表札があり、しっかりと昔の沖縄のお家を再現してあります。それぞれのお家の中には沖縄の織物の展示だったり、三線を教えてくれる場所だったり、お家によってそれぞれ違う体験や沖縄の伝統を教えてくれる催しがありますよ♡

 

 


まさかのグリーンマンマンに遭遇!!(‘◇’)ゞ


 

次の場所に行こうかと思ったらなんと、グリーンマンマンを発見!!正式名称は知らないのですが、沖縄の子供達はこの子をグリーンマンマンと呼ぶのです。笑)私の息子が大好きなトカゲなので、記念に撮影♡緑がたくさんあり様々な生き物が観れるのも、琉球村の良い所のひとつですね( ◠‿◠ )

 

 


沖縄の妖精キジムナー


 

そして、進むと今度はツリーハウス風のキジムナーの家がありました〜!!みなさんキジムナーの存在はご存知でしょうか?キジムナーは沖縄の妖精的存在です!不思議なお話がたくさんありますが、昔から言い伝えられている会えたらすごくラッキーな妖精さんです。私もいつか会いたいなぁ〜(≧∀≦)

 

 


ヒンプンって何?!


 

さぁ次はなんのお家かな〜と入ろうとすると、沖縄の昔のお家の入口には大体こんな壁がありまして、これは目隠しの塀らしいのですが、「ヒンプン」と呼ばれているようです。「ヒンプン」は目隠しの役割の他にも、外から魔が入ってくるのを防ぐというおまじない的な意味もっているそうです。こうやって地域の伝統の話を聞きながらみて回るのはとても楽しいですね( ^ω^ )ちょうど、とても綺麗なハイビスカスが咲いていたのでパシャリ🌸

 

 


古民家でひと休憩~(*´▽`*)


 

キジムナーの家の先にあるお家では前は、サーターアンダギーをその場で作ってくれるオバーがいて、とーーーーっても美味しかったので今回も楽しみにしていたのですが、残念ながらサーターアンダギーとオバーはお休み期間のようで、、泣)サーターアンダギーを作っていた大きなお鍋がある台所はまだ残っていましたが、この時期なので再開は決まっていないみたいでした。。変わりにこちらでは、琉健茶という美味しいお茶を無料で振舞っていました♡日差しの強い沖縄で美味しいお茶の水分補給はとっても身体に染みわたりま(*^_^*)

 

 

猫さんも縁側でゆっくりお昼寝タイム~私も横でゴロンとしたいな~と呟いたら、お茶をくれたお兄さん「全然大丈夫ですよ~ゆっくりしていってください~!お茶もお替わりたくさんしてください~」と、、本当沖縄のこんなまったりとした時間の流れ、大好きです♡

 

 


ヤギさんのお話♡


 

あっ!こちらにはヤギさんもいるんですよ!沖縄では新築祝いなどのお祝い時にヤギを食べる習慣がありますが、こちらのヤギさんは飼われているみたいでした(;^ω^)ヤギさんを見た後にこんな事を言うのもなんですが、ヤギ料理は結構色んな沖縄料理屋さんで食べる事が出来るので、皆さんも気になりましたら是非一度お召しになってみてください!私は、一度ヤギ汁に挑戦したことがありますが、、、うん、、ちょっと臭みのレベルが高いお料理でしたね(゜-゜)しかし、次の日の朝起きたらお肌がぷるっぷるで!!ヤギには栄養成分がたっぷりあるみたいでした!でも、気をつけてもらいたいのは、妊婦さんには血がどうのこうので良くない影響があるみたいなので、もし今妊婦さんの方が食べてみたい!と思いました、元気な赤ちゃんを産んだ後に!!お試しになってみてくださいね♡

 

 

またまたヤギさんとゆっくりしていたらお話上手な琉球村のお母さんがやってきて、たくさんおしゃべりしちゃいました(;^ω^)お母さんが「エイサーまであっちでとっても面白いおじさんが民謡ライブやってるからみておいで~」と教えてくれたのでやっと移動する事にしました~。すぐに、面白そうな民謡ライブの音が聞こえてきましたが、その手前には大きい親子ガジュマルがあり、その奥には何やら神社?みたいななんだったのでしょう、何かあったので写真は撮ったのですが、あまりにも民謡ライブの音が楽しそうなので、そちらに惹きよせられてしまいました(#^.^#)(笑)気になった方は親子ガジュマルの後ろに何があるのか見にいってみてください!!

 

 


とっても面白い民謡ライブ♪


 

さぁ!民謡ライブをやっとみつけました~!琉球村のちょうど中庭の所にある古民家の中で行われていましたよ♪コロナの時期ですので、え?と言うくらい奥で歌っていて私たちは中庭にベンチがあり、そこに座って観覧する形ではありましたが、このおじさんが、本当にお話が上手で距離を感じさせないくらい楽しくライブを観覧することが出来ました!民謡と言ってもドラムを使ったりの曲もあり、色々なジャンルの民謡を楽しむ事ができましたヾ(≧▽≦)ノ本当に面白かったので、毎週末やっていって欲しいな~と思ったくらいです♡

 

 


大迫力!!創作エイサー!!ちむどんどん!(^^)!


 

そして最後の見どころはやはり「エイサー」ですね!!この日はキジムナー劇場と言う昔はハブとマングースのショーをやっていた場所で創作エイサーを開催していました。ここは、建物の中なので、冷房も効いていて涼しく観覧出来ましたよ~☆

 

 

マングースちゃんの飾りもちゃんとエイサー仕様に変化中~!!

 

 

この日は「那覇太鼓」という団体がとても迫力のあるエイサーを披露してくれました\(^o^)/大体30分くらいの講演だったはずでしたが、もう全ての演目が素晴らしくてあっという間に終わっちゃいました!このキジムナー劇場、そこまで広い会場ではないので、近くで“ちむどんどん”な太鼓の音を感じることが出来ました!最後は記念写真も一緒に撮ってもらえます♡

 

 

私たちは最終のエイサー回を観たので、終わって頃にはもう閉演15分前~くらいだったので、最後はささっと回りましたが、獅子舞の現物が展示してある所があり、それも置いてあるだけなのですが、迫力がありました!!沖縄の獅子舞はエイサーの催しで登場する場合もありますが、その団体によります♪うちの子供達は大きくなった今でも獅子舞は怖いと言って近づかないくらい獅子舞の演武は迫力があって面白いので、もし皆さんも機会がありましたら、観覧してみて欲しいと思います(#^.^#)

 

 

出口の方には、昔、水牛がいたのです、、この日はいませんでしたね( ノД`)シクシク…

 

 

この日は閉演の時間がきてしまったので、ここまでのご紹介になりますが!!まだまだ琉球村の見どころの半分くらいしかご紹介できなかった~というくらい、この他にも色々な体験や見どころがあり、季節やタイミングにより観れるものが変わりますので、何回でも楽しめますので、沖縄旅行の際は、是非立ち寄ってみてくださいね~(≧◇≦)あっ!今の時期は虫よけスプレーは忘れずにお持ちになって行ってくださいね☆

 

 

夏休みに入ったので、次回はおきなわワールドのご紹介もしたいなぁ~と思いながら、、、またブログでお会いしましょう♪