BLUE WATER SHRIMP

2020年、沖縄の旧盆、今年はいつ??

2020年 沖縄の今年の旧盆は?ウンケー、ウークイはいつ?

 

沖縄のお盆は独特です。旧暦でのお盆で、毎年、日付が変わるのです。

面白いですよね。これは、中国由来の文化が色濃く残っている沖縄ならではの風習です。

 

今年2020年は

8月31日 ウンケー

9月1日 ナカヌヒー

9月2日 ウークイ

となっております。

 

日の呼び方もまた独特です。

初日、ご先祖様をお迎えする日「ウンケー」

中日、ご先祖様に家でゆっくりしてもらう日「ナカヌヒー」

最終日、ご先祖様をお送りする日「ウークイ」

 

この期間、沖縄のお店は、大きいショッピングセンター以外はほぼ休みになります。沖縄のお店の定休日は基本、正月、旧盆、と表示されています。うちなーんちゅーにとっては、毎年4月に行う「清明祭」シーミー、とならんで、ご先祖様を供養をする大事な日なのです。

 

また、この時、親戚一同が集まり、旧交を深めます。こんな伝統があるからこそ沖縄の人は、家族を、仲間を、大事にする。そして大切にする。

沖縄は日本人がなくしてしまった、ほっこりする人の繋がりが残る場所なのだと思います。筆者は大した宗教観は持ってませんが、ご先祖様が取り持ってくれる縁。それをしっかりと分かち合う。人情。この言葉をはぐくむ、とても素晴らしい伝統です。

 

そして、この期間には「エイサー」が行われます。この期間に沖縄市コザ運動公園で毎年行われるのが「全島エイサー祭り」。みんな楽しみにしています。町々では「道ジュネー」が繰り広げられます。ただ今年2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止です。

道ジュネーはやってほしいかなあと思いますが、今の時期どこの町でも公民館でエイサーの練習の音、太鼓の音、が聞こえてくるのですが、今年は全く聞こえてきません。青年会の子たちもさぞかし残念でしょう。来年楽しみに待ちましょう!