BLUE WATER SHRIMP

2020年8月9日 台風5号接近 沖縄恩納村 意外に何でもなかった

2020年8月9日 台風5号接近。

今年は台風が来なくてなんとも平穏に過ごしていたのですが、今日は今年初めて台風の影響を受けた1日でした。でもちょっとだけですけど。恩納村のある西海岸は波も穏やかで、台風は来てるのか?と思うほど。

仕事で沖縄市へ行ったのですが、イオンモール沖縄ライカム近辺は風がとても強く、傘持って行ったのですが、簡単にポキっと骨が2本曲がってしまいました。残念。

石川岳を見ていても木々はあまり揺れておらず、耳元で風はビュービューとなっていましたがそれほど風も強くはならなかったようです。

台風といえば、昔は、簡単に増水して、マンホールから水がドバドバあふれていました。小学生のころ、妹と台風の日は必ずと言ってもいいほど、ちょっと外に出かけ、水浸しになっているところへ。そこにはコカ・コーラとファンタの1リットル瓶がぷかぷかと浮いているのです。それを酒屋に持っていくと1本30円で買い取ってくれる。台風の日はおこづかいを稼げる素敵な日!3本くらい拾ってきて翌日、酒屋へ。90円也!!台風は嫌な奴だけど、たまにこうしてプレゼントしてくれるので、そんなに嫌いじゃない。そんな子供時代を思い出しました。