BLUE WATER SHRIMP

沖縄いちご狩り体験~美らいちご 南城ハウス~

 


いちご狩り体験に行ってきました~!!ヾ(≧▽≦)ノ


 

はいさーい!!沖縄は少しずつ暖かくなって来ましたね♡では、いきなりですが、皆さん沖縄のいちご狩りシーズンが何月くらいかご存じでしょうか?実は私はふんわりと~え~?1月くらい~?としか知らなかったのですが、ちゃんと調べてみると沖縄では12月~5月の時期がいちご狩りの出来るシーズンのようです。10年ほど前、、、まだ我が子がちょろちょろの小さかった頃に一度いちご狩り体験させてあげたい!!と思い色々と調べ、宜野座辺りのあるいちご農家に行ったのが懐かしく思います。さて、今年は思春期真っ最中我が子たちは一緒にきてくれるわけもなく、でもいちごの季節にいちご沢山食べたい!と思いお友達家族を誘って、今回は「美らイチゴ 南城ハウス」へ行ってきましたので、皆さんにご紹介したいと思います(^O^)/

 


美らいちご南城ハウスさんに到着~!!


 

 

こちらの美らいちごさんは、受付の建物からとても可愛かったです♡受付しようと中に入ると、何だか一面ストロベリーカラー☆と言った色使いで、こちらの建物では、パフェやジュースなどのスイーツをイートインやお持ち帰りも出来るようでした。もうここだけで、満足♡してしまいそうでしたが、今日はいちご狩りに来たのでひとまず受付を!料金は40分食べ放題プラン。大人(中学生以上)2000円、小学生1400円、幼児・高齢者・障がい者900円、3歳未満無料でお持ち帰りカッププランもありました!食べ放題プランは、まさにイチゴ狩りしながらいちご食べ放題のプランですが、お持ち帰りカッププランはカップを購入し自分でイチゴ畑から収穫してカップに詰めてお持ち帰りするプランのようです。食べ放題プランのみ予約可能となって、お持ち帰りカッププランは予約不可で先着順になっていました。詳しい情報は美らいちごさんのオフィシャルサイトでご確認してみてください(;^ω^)

 


沖縄中部からの行き方は?!


 

私たちは日曜日の午前中11時からの予約でいちご狩り体験に行かせてもらいました。沖縄県中部に住んでいる私は沖縄の高速道路、沖縄自動車道を使い西原JCTで那覇空港自動車道に分岐して最初の出口の南風原北ICで降り、Googleナビさんに従って無事に着くことが出来ました。沖縄中部からは、場所にもよるとは思いますがナビでは所要時間39分の提示でちゃんと39分で到着できましたよ!しかし現地集合にしていたのですが、もっと近いはずのお友達はナビしても迷って?1時間以上かかっていました。(◎_◎😉(笑)最後の下道は、片道一車線でしかも午前中は特にいちご狩りに向かう方が多く少し道が混みますので余裕を持って向かわれるのをお勧めします!!

 


いざ!いちご狩り~!!


 

 

さて、無事に間に合い受付をすませ、いちご狩り用のいちごとヘタを入れる用のパックを人数分受け取りいざいちご畑へ♡いちご畑はA・B・Cと三つありました。すべてハウスになっているので雨天の日でも安心して楽しむことができますよ!この日の天気は曇り模様で時折小雨が、、、と言うあいにくのお天気でしたが、いちごハウスの扉を開けた途端!!中はとーっても暖かくて上着をきていたら逆に暑くて大変!!と言うくらいでした。そして何より、扉を開けた瞬間、甘~いいちごの香りに一気に包まれます( *´艸`)もうこれだけでいちご狩り満足くらいの!!私たちが入ったいちごハウスには、「恋みのり」と「かおり野」と言う品種のいちごがありました。実は私普段はいちごを食料品スーパーで購入しないのです。沖縄では特にちょっとお高いし泣。そこまで食べたいと思わないかな?と思いいつもいちご売り場を素通りしてしまうくらいなのですが、そんな私でも、もしスーパーでこの「かおり野」を販売しているのを見たら絶対買ってしまう!!と言うくらい私、「かおり野」のファンなんですヾ(≧▽≦)ノみなさん「かおり野」をお口にしたことはありますか?絶対いちごNO.1だと思います!!近頃沖縄のスーパーではなかなかお目にかかれないので、是非皆さんにも「かおり野」一度食べてみてもらいたいです!(^^)!そんな大好きな「かおり野」を好きなだけ食べれるいちご狩り、最高です!!入るとすぐにモニターでいちご狩りのやり方や注意点、またどんないちごが食べ頃なのか、などの説明映像が流れていますので、小さなお子様とも分かり易くしっかり説明を理解する事が出来ました。ちなみに食べ頃のいちごは大きくてヘタが反っているものが甘くて美味しく食べ頃なんだそうです!!時間は40分間!時間は各自で管理して楽しむ形式になっていました。

 

 


美味しいイチゴがたくさ~んヾ(≧▽≦)ノ


 

 

最初はどこから摘みに行こうか迷ってしまうほど、一面にいちごイチゴいちご!!説明で教えてもらった食べ頃のいちごを見つけにみんな必死でした!(笑)最初は同じ場所や近くにいたはずなのに気づいたらあれ?みんなどこいったの?と言うくらい、皆さんいちご狩りに熱中していました。ヾ(≧▽≦)ノ練乳は、大きいチューブで300円ほどで販売していましたので、大人数の方や自宅でも使いたいという方にはお勧めです。しかし、かおり野はとーっても甘いので練乳なしでも十分美味しくいただけました!

 

 

しばらくいちご狩りを楽しんでいると気づいたことが!いちごハウスの中には、受粉の為にミツバチがいるんですが、そしてこのミツバチがいる所に美味しい食べ頃いちごが多い!!と( ^ω^ )虫は苦手なのですが、、このミツバチさんは大人しく危険なハチではないので皆さんご安心を!ミツバチさんが飛び立った後に美味しいいちごを摘ませてもらいましょう。そういえば、その昔小さい息子を連れていちご狩りに行った時いちご狩りに早々に飽きてしまった虫好きな息子は畑の端にいた死んでしまったミツバチさんを掴んで興味深々に観察しながら農家のおじさんと何やらミツバチについて色々教えてもらっていたなぁ。。いちご狩りでいちご狩り以外の体験もできるんだなと感心したのを覚えています。(笑)こんなに美味しいイチゴ、今回は一緒に我が子たちはついてきてくれなかったけど、食べさせてあげたかったなぁと思っていたら、入口にお持ち帰り用のカップを発見!!お持ち帰りカッププランの方用だと思っていましたが、食べ放題の方も食べきれなかったりお持ち帰りしたい場合は購入できました。そして、お持ち帰りカッププランのみの場合は大きいLサイズ1000円なのですが、食べ放題プランの方はLサイズ700円で購入出来ました!!他にもMサイズまた、ちょこっとだけ持ち帰り300円サイズなど沢山の種類がありました。またこのお持ち帰りカップもかわいいので、食べ放題プランのお土産にもお勧めです!ハウスの中には入口近くに手を洗う場所もあるので最初と最後にしっかり清潔に出来ます。

 

 


いちご狩り体験後はお楽しみのデザート♡


 

 

イチゴ狩り体験を終えてもう甘いのは当分いらないね~なんて話をしながら、また受付の建物にトイレがあったので向かうと、、、見てしまいました(*‘ω‘ *)なんと美味しそうなパフェやケーキ!!やっぱりこれも食べたい!!となり、みんなで分けて食べれば食べれるよねなんて言いながら、なんとも写真映えしそうで美味しそうなパフェといちごのショートケーキをいただきました(;^ω^)

パフェの中にはイチゴジャムやいちごクリーム、アイスクリーム、サクサクのクッキーも入っていてとても美味しかったです!いちごのショートケーキもぺろりと食べれちゃうくらい軽くてフレッシュないちごが際立つ美味しいケーキでした!レジの横には赤いガラスで見えるようになっているキッチンがあり、視覚でも楽しませてくれる素敵な場所でした!満腹すぎるお腹を連れて車に戻ろうとすると、空に晴れ間が!!いちごハウスの周りは畑なのでこのお持ち帰り用のいちごと畑の緑がいい感じにマッチしましたよ!沖縄の天気は変わりやすいので、お天気が悪くても晴れ間があるかも?\(^o^)/いちご狩りのピークは大体1~2月ですがこの時期が一番美味しい時期でもあるみたいです。皆さんもぜひいちご狩りを体験してみてくださいね!(^^)!

 

 


MARC MARSH次回の新商品は!!


 

さて、MARC MARSHでもこのいちごの季節に期間限定で「マラサダストロベリーとホワイトチョコレートのホイップ&ホイップ」を販売いたします!!MARC MARSHのドリンクメニューの中でも1~2位を争う人気のMARC MARSH自慢のストロベリーテイストがついにマラサダにも登場します!!次回のブログで、詳しく他の新商品と共にご紹介したいと思いますので、お楽しみにしていてくださいね!!ヾ(≧▽≦)ノ